228237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

私の赤ちゃんは昼夜逆転???




「なんだか夜に寝てくれなくて、今頃になって寝ている。
私の赤ちゃんは昼夜逆転しているみたいなんです」

お産が終わって、たいていのお母さんは、こういいます。

新生児の睡眠サイクルは、大人とちょっと違います。

夜によく覚醒するんですね。

決して昼夜逆転しているわけではないんです。

おっぱいは、夜に多く作られるといわれています。

そういう関係だからでしょうか、生まれたての赤ちゃんは、 夜型なんですね。

こんなことからも、赤ちゃんとおっぱいの神秘を感じます。

我が病院では、授乳した時間を書いていただいていますが、

夜中の1時、2時、3時と、1時間毎に授乳なんていうことは、 よくあることです。

生まれたての赤ちゃんは夜に泣く、と思っておいたほうがいいですね。

「おっぱいもたくさん出ないし、おまけに赤ちゃんは 夜も昼もなく泣いてくれるし、 乳首も痛いし、もうイヤ!ミルクにする!」

こんなことを言って、ママがくじけそうになるのも、お産後数日目です。

お産後数日が母乳育児の正念場ですね。

でも、こんなことで母乳育児を諦めたらもったいない。

赤ちゃんは夜に泣くものということを知っておけば、何でもないことです。

『赤ちゃんがママのサイクルに合わない』と思うからパニックになるんです。

生まれてしばらくは、ママが赤ちゃんのサイクルに合わせてあげましょう。

日中でも、赤ちゃんが寝たらママも休む。これに尽きます。

そういえば、我が病院のママは、日中もよく寝ていますよ。

感心するくらいです。

でも、生まれたての赤ちゃんとママはこんな過ごし方でいいんですね。



© Rakuten Group, Inc.